« ボランティアガイド研修・ショップ研修 | メイン

夏のおわり・・・

ひさしぶりの更新です。すみません・・・。

夏休みのお当番、お疲れさまでした。
ショップはもちろん、ボランティアガイド、夏休みイベントのお手伝いと
様々な形でご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

ショップでは・・・

子どもたちの自由研究むけの商品をピックアップしてレイアウトしていただきました。
勾玉キットを始め、売り上げもすこし伸びたようです。

またボランティアガイドさんたちには・・・

職場体験の中学生にガイドの内容や仕方をレクチャーしてもらう場面も。
ありがたかったです。

さらに・・・
戦争体験おはなし会や竪穴住居でおはなし会では
「おはなしの先生」として参加していただきました。

戦争体験おはなし会では志村さんが、戦時中の生活や甲府空襲の話しを。

戦後70年。
貴重なおはなしを聞くことができました。
子どもたちはもちろん、お父さん、お母さんもよい経験になったのではないでしょうか?
当時の小学校の教科書もみせていただきました。
(画像がなくて申し訳ありません・・・)

竪穴住居でおはなし会では齋藤さんが絵本の読みきかせをしてくれました。

博物館の展示と絡ませた絵本のセレクト、
楽しく、お話の世界にひきこんでしまうような読み方、
さすがです!!
小さい子だけでなく、大人の方からも「楽しかったね!!」と好評でした。


その他、夏休みイベントとして日替わりで行った
勾玉づくりや拓本しおりづくりなどにも
たくさんの方にお手伝いにきていただきました。
本当にありがとうございました。

夏休みもおわり、博物館では特別展に向けての準備を進めています。
当番や常設展撤収作業など
協力員のみなさんにもご協力いただくことが多くなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

夏休み中、子どもたちがたくさん拾ってきてくれました。
夏の名残です。
蝉の声も、だんだん少なくなってきますね。
朝晩はちょっぴり涼しくなってきた今日この頃。
お体、ご自愛くださいませ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年08月27日 13:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ボランティアガイド研修・ショップ研修」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35