« 平成26年度県外研修 | メイン | 平成27年度考古博物館協力会総会 »

平成26年県内研修

県内の史跡を巡る研修を開催しました!

◇日 時 平成27年3月17日(火)
◇研修地 岡銚子塚古墳、竜塚古墳、一の沢遺跡(笛吹市)

岡銚子塚古墳の墳頂に集合。
野代学芸員が解説してくださいます。


歩いて竜塚古墳へ。山梨県内ではめずらしい方墳です。
登ると盆地が見渡せ、絶景でした。


竜塚古墳から2キロ程度歩き、一の沢遺跡に到着。
現在は桃畑が広がっていますが、縄文時代の住居跡が沢山発掘されました。
考古博物館の常設展に出土された土器が展示されています。

 暖かくて歩くのにちょうどよい日でした。
一の沢遺跡から岡銚子塚古墳のある八代ふるさと公園まで戻り、正午には解散しました。
お天気がよいので「お弁当を持ってきて公園で食べたいね」と話す方もいました。

 ちょっとした運動にもなり、県内の史跡について知ることも出来て事務局としては来年度も
実施できたらいいな~と思っています。協力員の皆さまの意見、感想をお聞かせ下さい。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年03月22日 08:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成26年度県外研修」です。

次の投稿は「平成27年度考古博物館協力会総会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35