« 7月の生け花 2010.7.9 | メイン | 今年も縄文王国山梨ではスタンプラリーを開催します!! »

北杜市立明野中学校、職場体験を行いました。2010.7・8・9

今年度初めての職場体験を平成22年7月7日~9日の3日間にわたって行いました。
山梨県埋蔵文化財センターとともに受け入れ)
今回の受け入れは、北杜市立明野中学校2年生1名です。


今回はこんな職場体験をしてもらいました。
1日目:考古博物館での職場体験
    考古博物館と学芸員、展示・古墳見学、夏季企画展準備作業
2日目:埋蔵文化財センターでの職場体験
    遺物の整理作業(土器の洗浄、拓本など)
3日目:風土記の丘研修センター・考古博物館での職場体験
    教育普及活動(火起こし体験など)、夏季企画展準備作業

20100711-9.jpg
職場体験生の彼は以前山梨県埋蔵文化財センター主催の発掘体験セミナーに参加したこともあり、この職業に興味を持って今回職場体験を希望したそうです。

対話をしながら、「学芸員とは?」のお話です。

20100711-10.jpg
常設展示の見学です。
これは北杜市の金生遺跡縄文時代の耳飾り。
「土偶も耳に丸い耳飾りしてるよね。」
「うん、うん。」

20100711-11.jpg
ただいま、7月17日(土)よりオープンの夏季企画展「縄文時代の大形土器」の準備真っ最中。
その準備の一つの作業として展示をする大形土器の石膏部分の色塗りをしました。
彼は美術が得意だそうです。適役。
集中してきれいに色を塗ってくれました。
これで土器の見栄えよし!です。
彼、この作業楽しかったようです。

20100711-12.jpg
それから埋蔵文化財センターでは土器の拓本作業をしました。
昨年度発掘調査された遺跡から発見された土器片の拓本を取りました。
細かいところまで入念に墨を打って拓本を取っていました。

3日間お疲れ様でした。
彼は、職場体験を終えて「いろんな体験ができてよかった」と感想を述べていました。


☆考古博物館では、職場体験・インターンシップを随時受け入れております。

今年は特に7・8月、多くの職場体験・インターンシップが入っています。

今後の職場体験・インターンシップ(予定)
7月:身延町立中富中学校、私立山梨英和中学校、甲府市立南中学校、山梨県立白根高等学校
8月:甲府市立南中学校、甲府市立東中学校

来館者の皆様とも接する機会があるかと思います。
よろしくお願いいたします。

☆インターンシップ・職場体験についてはこちら

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年07月11日 14:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7月の生け花 2010.7.9」です。

次の投稿は「今年も縄文王国山梨ではスタンプラリーを開催します!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35