« ∞グッズ紹介∞縄文のビーナス | メイン | ∞グッズ紹介∞ビーナスセット(縄文のビーナスと仮面ビーナス) »

∞グッズ紹介∞仮面ビーナス

20100328-11.jpg

商品名:仮面ビーナス
値段:3,150円
説明:新商品。これからの人気商品候補です!!
あの有名な長野県茅野市の重要文化財「仮面の女神」をモデルにしてつくられた鋳造土偶(金属)です。
この「仮面の女神」も先日開催されたイギリス大英博物館、東京国立博物館の「土偶展」にも出展されました。
土偶は木箱入りです。蓋の裏には「土偶 仮面の女神」という文字があります。

「仮面の女神」は長野県茅野市中ッ原遺跡から出土した、全身がほぼ完存する大形土偶です。顔に仮面をつけた姿を思わせる形の土偶で縄文時代後期(今から約4,000年前)に作られたものです。平成18年重要文化財に指定されました。
(参照:茅野市ホームページ)

*土偶は長野県茅野市教育委員会蔵のもので、通常は尖石縄文考古館(茅野市)で展示をされています。


20100328-12.jpg
土偶全長約8.5cm。最大横幅は約5.5cm。
実際の4分の1くらいの大きさです。
本物の「仮面の女神」の全長は34cm。

こちらの土偶にも土偶を置く黒い台が付いています。

20100328-13.jpg
仮面の女神 横の姿

20100328-14.jpg
仮面の女神 後ろ姿

おすすめポイント:
茅野市の地元のある会社の技術を駆使してできた金属製の「仮面の女神」です。
地元の企業もこの土偶を盛り上げているようです。

おすすめ:★★★★★

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月28日 16:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「∞グッズ紹介∞縄文のビーナス」です。

次の投稿は「∞グッズ紹介∞ビーナスセット(縄文のビーナスと仮面ビーナス)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35