« ∞グッズ紹介∞ビーナス キーホルダー | メイン | ∞グッズ紹介∞仮面ビーナス »

∞グッズ紹介∞縄文のビーナス

20100328-6.jpg

商品名:縄文のビーナス
値段:3,150円
説明:新商品。これからの人気商品候補です!!
あの有名な長野県茅野市の国宝「縄文のビーナス土偶」をモデルにしてつくられた鋳造土偶(金属)です。

「ビーナス土偶」は長野県茅野市の棚畑遺跡(昭和61年の発掘調査)からみつかったもので、八ヶ岳山麓の土偶の特徴と造形美を合わせ持つことや、当時の精神文化を考えるためにも貴重な学術資料であることから、平成7年に国宝に指定された土偶です。
(参照:茅野市ホームページ)

*土偶は長野県茅野市教育委員会蔵のもので、通常は尖石縄文考古館(茅野市)で展示をされています。

20100328-7.jpg
土偶は木箱入りです。蓋の裏には「国宝土偶 縄文のビーナス」という文字が。
またこんなシールも箱に貼られています。
「推奨土産品」です。

20100328-8.jpg
土偶全長約8cm。最大横幅は約3.5cm。
本物の「縄文のビーナス土偶」の全長は27cmです。
土偶を置く黒い台も付いています。

20100328-9.jpg
縄文のビーナス 横の姿

20100328-10.jpg
縄文のビーナス 後ろ姿


おすすめポイント:
粘土ではできていませんが、ビーナスの柔らかい立体感がよく表現されています。
これもキーホルダーと同じく県内では、販売ヶ所は数少ないです。

おすすめ:★★★★★

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月28日 15:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「∞グッズ紹介∞ビーナス キーホルダー」です。

次の投稿は「∞グッズ紹介∞仮面ビーナス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35