« 冬季企画展の勉強会をいたします。 | メイン | 2009年あけましておめでとうございます。 »

2008年最後のブログ更新になります

今年も残すところあと4日となりました。
ただいま、1月2日(金)から開催します、「新年干支展」、3・4日に開催します「古代のもちつき」の準備中です。
平成21年の干支は丑(ウシ)。実は、ウシに関する資料は少ないんです(馬ならまだあるのですが…)。
なにかよいものはないかと知恵や記憶を絞って収蔵庫から展示する資料を出していたものを展示します(もう早々展示してしまいました)。

20081227-1.jpg
閉館後、暗闇の中で撮ったため写真暗いです。
どんなものが展示されているかは来て確かめてください。


それから、「古代のもちつき」ですが、昨日、臼と竪杵を準備しました。
20081227-2.jpg
1年ぶりのお出ましです。臼にお湯を張って、3・4日に備えます。
一昨日、もち米に混ぜる、黒米も追加でいただきました。
このいただいたものを当日使う予定です(学術文化財課の課長サンが作った特製の黒米です!ありがとうございます)。

-最後に-
2008年に来館していただきました皆様、ありがとうございました。
そして、不定期の更新にも関わらずこのブログをみてくださっている皆様、ありがとうございました。

2009年も変わらずお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
新年は1月2日(金)から開館しております。

-協力員の方へ-
2008年も協力員の皆様には大変お世話になりました。
今年1年も協力員の方々の支えがあってこそ、無事この1年を終わることができます。
ありがとうございました。
2009年もどうぞ考古博物館をよろしくお願いします。

本日、冬季企画展の勉強会を開きましたが、この年末でしたが、4名の方にお越しいただきました。
明日(28日)、年明けてまして(3・4日)にも同じ内容の勉強会を開きますのでご参加ください。
また、3・4日の「古代のもちつき」にお手伝いいただける方、当日よろしくお願い致します。
引き続き4日はお手伝いいただける方を募っておりますので、ご協力いただける方のご一報お待ちしております。

皆様よいお年をお過ごしくださいませ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月27日 16:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬季企画展の勉強会をいたします。」です。

次の投稿は「2009年あけましておめでとうございます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35