« 考古博物館ミュージアムショップ | メイン | ∞グッズ紹介∞ 古墳限定 はにわキューピー »

第36回 史跡文化財セミナー 「川田町と旧甲州街道」

6月1日(日)に甲府市川田町の史跡を歩きながら巡る史跡文化財セミナーを開催しましたので速報で様子をお伝えします!

20080601-1.gif
【写真】よく晴れて青空がきれい、時折吹く風が心地よい

今回の講師は、甲府市教育委員会の平塚洋一さん。史跡などについてわかりやすく説明していただきました。

20080601-2.gif
【写真】川田瓦窯跡見学 7世紀頃に寺本古代寺院にも瓦を供給した瓦窯

主として桜井畑遺跡(青少年センター)、川田瓦窯跡、光福寺、東禅寺、逍遙禅院(しょうようぜんいん)を訪ねました。
そのほかにも寿徳院や白山神社などへも立ち寄ったり、歩きながら東畑遺跡(英和大学)や光福寺近くの積石塚古墳群についての説明を聞くなど内容の濃いものでした。

20080601-3.gif
【写真】光福寺観音堂(上の堂)

参加されたみなさんは、景色をみながら歩いたり、興味深く平塚先生のお話を聞いたり、見学したりしていました。
また、質問される方もおられ、とてもみなさんの興味があってこのセミナーに参加しているようでした。
それから、小学2年生のお子さんも参加されましたが、楽しそうに元気に歩いているのが印象的でした。

20080601-4.gif 20080601-5.gif
【写真】逍遙禅院、武田逍遙禅院軒信綱が彫った貴重な位牌も見せていただきました

参加された30名のみなさま、日差しが強い中、長い距離をお疲れ様でした。
(6kmを超える距離を歩きました。歩数は1万1千歩を超えたそうです)。

今回の史跡文化財セミナーはどうだったでしょうか?
歩いてみて初めてわかる新たな発見があったのではと思っています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
次回の第37回史跡文化財セミナーは「櫛形町と西郡路(にしごおりみち)」8月3日(日)開催です。
今回参加された方、お近くにお住まいの方、初めて参加する方など、たくさんのご参加をお待ちしております。
少しのんびりと西郡路を歩いたり、旧櫛形町の史跡を巡ったりしましょう。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月01日 17:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「考古博物館ミュージアムショップ」です。

次の投稿は「∞グッズ紹介∞ 古墳限定 はにわキューピー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35